トップページ > 新着情報 > お知らせ > 愛の郷通所介護事業の活動休止および新たな取り組みについて(お知らせ)

愛の郷通所介護事業の活動休止および新たな取り組みについて(お知らせ)

 

福祉センター愛の郷で実施しています通所介護サービス(社会参加促進型通所介護事業)は令和4年3月31日をもって活動を休止させていただきます。

本事業は、平成29年度に愛荘町介護予防・日常生活支援総合事業の指定を受けて本会の自主事業としてスタートし、要支援認定や事業対象(生活機能の低下がみられた人)の方を対象として、住み慣れた家庭や地域で自立した生活が営むことができるよう、生活運動機能の向上トレーニングや認知症予防脳活プログラムを提供してきました。

しかしながら、厳しい経営状況のなか経営改善に努めるとともに事業存続に向けて所轄庁に要望するとともに、理事会・評議員会等で協議を重ねてきましたが改善が見通せず、誠に心苦しいですが事業存続は困難との結論に達しました。当事業が多くの皆様に支えられながら今日まで事業運営できましたことに深く感謝申し上げます。

一方、令和4年度からは新たな取り組みとして、地域共生社会の実現に向け、65歳以上の要介護認定・要支援認定を受けておられない方を対象としたカラダの健康、ココロの健康をめざして、健康体操のほか居場所や外出支援事業など町内の高齢者の暮らしを支える事業を開始する予定です。詳しい事業内容が決定しましたら改めてお知らせいたします。

トップページ
社協と福祉のまちづくり
笑顔あふれる地域の福祉活動
みんなで進めるボランティア
自分のまちをよくする仕組み
くらしの困りごとのために
「福祉活動の場」にどうぞ
*
介護サービス事業
障がい福祉サービス事業
子育て支援事業